Pages

5.16.2013

インドの恋愛事情その2


ずっと前に恋愛相談された友人はあれから新たな恋人と付き合っていたのだけど、どうやら別れてしまったらしい。
いろいろ理由があったらしいが、遠距離とか、相手の親が厳しい家だから、自分を相手の両親に合わせてもらえないとか・・・・

実家に帰っていて何ヶ月ぶりにあったその友人に別れ話を聞いていたんだけど、
来年の3月にはもう結婚しようと思ってるんだという彼。
え、別れたばっかりでどうやって探すのさ?と質問したら、
「いや、家族ぐるみで交流のある子がいてね・・・」と切り出すと、
携帯に入れてあるその子の写真を見せるわ見せるわ。
えぇえええ、つい数日、数週間前までに付き合っていたのに、すでに別の子????
切り替えの早さが早すぎというか・・・インドでは結婚となるとやはり真剣度が違います。
あんなにマニプールは恋愛結婚が主流だよーなんて言っていたのに・・・
やはり家族が薦める娘を選ぶようです。

でも確かに、インドでは家族の結びつきは日本では考えられないくらい強いし、
特に典型的なインド家庭では、まだまだ親に逆らえない子も多い。
都会のような暮らしをしているインド人でさえ、結婚に関する相手選びはシビアだったりする。

私もこのことでは苦い経験があって、
インド人の相方と付き合い始めたばかりのときに、
結婚を視野に入れたお付き合いではなかったけれど、
その人の家はブラミン、つまりヒンズー教で一番上のカーストで、
同じカースト以外の結婚は許されず、しかも南インドの人で特に厳しい家だったため、
いずれ親の決めた人と結婚するから(好きだけど逆らえないから)
将来は君と結婚できないと言われたことがあった。
このとき、まだまだ結婚する段階ではなかったけれど
いきなり最初から否定された気分で付き合う気が失せてしまった。


もちろん家族や本人次第だと思うのだが、
やはり恋人と親となると、親を取る子が多く、
親が幸せだと思えるならば、親の決断に従う。
インド人は子供も親(特にお母さん)が大好きなので、
純粋に親を悲しませたくない、関係をこじらせたくないと思うようだ。
子と親の関係ではどの国でも気持ちは一緒だと思うけれど、
恋愛が自由の国の人からすると、やはり気持ちは複雑。

また驚いたのは
インド人はただの付き合う相手と結婚相手というのは
割り切ってお付き合いできるらしいのだ。
結婚相手が決まれば、付き合っている人とはスパッと別れる。
実際、社内恋愛していたうちのインド男女がそうでした。
そんなの・・・振り回される相手(私)はたまったものじゃないけれど・・・。
そうなると外人にとって、インド人と付き合うということはかなり慎重にならないといけない。
今の私は、こんな風に最悪なシナリオを迎えたくないと思っているので、
最近、インドではもうそういったことに興味を持たないようにしないとーなんて思う。
もちろんオープンな家族もいっぱいいるはずだけど・・・
好きになった人の親がそうだとは限らないわけで。

そう、好きな人といえば、
自分は好きになった人の出身地域を徹底的に調べあげる癖(笑)があり、
好きになった人がどうも外国人が多くて、
その人の国の歴史や食べ物、習慣、政治などをネットで検索しまくり、
相手との話のネタにしたりしたり、実際にその国にいってみたりする。
今までお付き合いした中に、インドのケララ出身の人がいて
最初は特に興味がなかったのだれど、
調べていくうちにインドでもかなり芸術、芸能が盛んであることがわかり、
そのうちその彼の地域にとりつかれて、相手自身より、
相手の出身地区に魅力を感じしてしまったということがあった。

ケララは本当にすごく興味がわいたところなのに、
結局お付き合いが終わってしまい、ケララに行けずじまい。
ずっと憧れ続けたケララに今年こそはいってみたい。

実際に行ったら相方がこんなところで育ったのかぁなんて
しみじみ思ったりするんだろうか・・・・
ふぅーーー変に感慨深くなりませんように(笑)




No comments:

Post a Comment